Xboxワイヤレス コントローラー ロボットホワイト購入レビュー

4.5
パソコン・自作PC

Xbox ワイヤレス コントローラー(ロボット ホワイト) QAS-00005

Xboxワイヤレス コントローラー(ロボット ホワイト) QAS-00005を購入したので、使用感・感想などをレビューします。

今、Xboxワイヤレス コントローラーをどこで売っる?と思った人も多いと思います。

コロナの影響で品薄状態で、入荷してもすぐに売れてします。

私は、ポイントが溜まっているビックカメラで買いたいと決めていました。

で、価格コムのXboxワイヤレス コントローラーを見ていると、たまに「ジョーシン電気」が、販売リストに掲載されていることがあるんです。

ジョーシンの大手販売店に入荷した=その他の大手販売店にも入荷されているはず→ビックカメラの通販サイト確認→おお、やっぱり入荷されている!→購入!

こんな感じで、コントローラーを手に入れる事が出来ました。その後、ビックカメラのサイトを確認してみましたが、すでに売り切れになっていました。やはり入荷量が少ないようですね。

 

 

Xboxワイヤレス コントローラーのカラーバリエーション

私のパソコン周りは、周辺機器も含めほぼ黒なので、コントローラーの色も黒にしようかと思いました。

しかし、前回購入したXboxコントローラーは黒だったのですが、黒だと持った時に重い感じがするので、今回、白色(ロボットホワイト)を選びました。

因みに、コントローラーのカラバリは、

  • カーボンブラック
  • ロボットホワイト
  • ショックブルー
  • パルスレッド
  • エレクトリック ボルト

の5種類展開されています。その他に「特別エディション」カラーが用意されており、

  • デイストライクカモ
  • アクアシフト
  • 20周年スペシャル エディション
  • ルナシフトスペシャル エディション
  • ミネラル カモ

もあります。コントローラー・ゲームパッドと言えばブラックが定番でしたが、最近は多色展開されていますね。

 

PCゲームに最適なXboxワイヤレス コントローラー

Xboxワイヤレス コントローラーは、ご存じマイクロソフトが販売しているゲーム機、Xbox Series X|Sに付属されているコントローラーです。

今回、購入したパッドは、ゲーム機に対しては追加用、PCには新規と追加用として販売されているものです。

PC向けのゲームパッドは、それはピンキリで沢山販売されていますが、その中でも、今回購入したXboxコントローラーは、専用ゲーム機ということだけあって、コントローラーの質が高く、定番・人気のある商品です。

また、Windowsの開発元でもあるマイクロソフトが販売するだけあり、PCとの相性も抜群です。

安く売られているニンテンドーSwitch用のプロコン互換品もWindowsで使えますが、ABXYボタンの配列(位置)がXboxと異なるため、ゲームによっては操作に戸惑うことがあります。詳しくは下記レビューをご覧ください。

 

ECHTPower Switch コントローラー pro 2020版購入レビュー
アマゾンで販売されている Switch用プロコン(Proコントローラー)の互換品?のECHTPower社製 Switch コントロ…

 

また、Xbox One世代のコントローラーと比べ、改良が施され、さらに操作しやすくなりました。具体的には、

  • 十字キーが「ハイブリッド方向パッド」
  • グリッド/トリガーボタンにエンボス(凹凸)加工
  • 「シェアボタン」の追加
  • USB接続端子が「Micro-USBからType-C」

の4点です。

個人的には、使っているIT機器全てで、USB Type-Cに共通化できることが嬉しいです。

後は、グリップとトリガーボタンに施されたエンボス加工。触り心地が良く「しっかり掴めている」安心感があります。

あとは、どうでもよいかな。

旧Xboxコントローラーのレビューは下記ページをご覧ください。

 

Windows10用にXboxワイヤレス コントローラー購入
Windows10でゲームがしたい! といことで、Steamでスペースチャンネル5を購入しました。 早速、キーボードで遊んでみたので…

 

 

Xboxワイヤレス コントローラーのパッケージ

パッケージの横側

パッケージの横側から確認してきます。

For 対応システム
Xbox Series X|S・Xbox one・Windows・Android・iOS
Includes・内容物
ワイヤレスコントローラー
単三乾電池x2(試供品)USB-C対応。Winsows10/11:USB-C 対応。Bluetooth、互換のあるUSB-Cケーブル、またはXboxワイヤレスアダプターが必要です。それぞれ別売りとなります。Android、iOSおよびBluetooth:全デバイス、バージョンへの対応は保証されていません。
一部サポートされていない機能があります。ソフトウェアのダウンロードはWindowsPCまたはコンソールの経由を必要とする場合があります。xbox.com/controller-compatibilityをご覧ください。コントローラー対応ゲームでお楽しみいただけます。保証条項 xbox.com/warranty ソフトウェアライセンス条項 Xbox.com/sltに同意する必要があります。※ 本製品の保証期間は1年間です。保証書とサービスを受けるためには、購入した日付がわかるレシート、または領収書が必要です。大切に保管してください。
お問い合わせ先:日本マイクロソフト株式会社
Xbox カスタマーサポート0120-220-0340
受付時間:月-金 9:00-18:00、土日 10:00-18:00
詳しくは次のURLをご覧ください。xbox.com/support/

との記載があります。

 

パッケージの横側

反対の横側には、アナログスティック・デジタル十字キー側、コントローラーの写真が印刷されています。

 

パッケージの上

パッケージの上部には、店頭で商品を吊り下げるためのフックと「Wireless Controller ワイヤレスコントローラー」の文字が記載されています。

 

パッケージの下

パッケージ確認は、

警告 ゲームの中の強い光、光の点滅、パターンなどにより、発作を起こす場合があります。Bluetoothのワードマーク及びロゴは、Bluetooth SIG,Inc.が所有する登録商標であり、Microsoft corporationはこれらの商標を使用する許可を受けています。USB Type-CおよびUSB-CはBluetooth Implementers Forumの登録商標です。

の記載と、バーコード・シリアルナンバーが記載されているシールが貼られています。

 

パッケージの裏側

Xboxワイヤレス コントローラーの製品特徴が書かれています。

十字キー
ハイブリッド方向のパッド 操作しやすいデザイン。
共有ボタン
キャプチャーの恐竜がシームレスに。
XboxワイヤレスとBluetooth
ペアリングとデバイスの切り替えも簡単。
テクスチャ加工を施したクリップ
滑りにくく、持ちやすい。

 

Xboxワイヤレス コントローラーを開封・付属品

箱を開けた様子

箱を開けると中心部にXbox ワイヤレスコントローラーが置かれています。

この手の商品は、不織布などで覆われているものですが、一切包まれていませんでした。

なお、箱のフタは繋がっており、指輪ケースのような構造になっています。

 

電池と説明書2冊

コントローラーの下には単三電池二つと、さらにその下には説明書2枚が入っています。

 

コントローラーを下から

箱は正面から見た様子。3.5mmジャック・アクセサリー端子が見えます。

 

コントローラーの下の接続

箱を斜めから見た様子・箱の内側容器には傾斜がついています。

 

アナログスティック

箱を横から見た様子。アナログスティックと十字キー側です。

 

abxy ボタン

反対の横から見た様子。十字キーとABXYキーが見えます。

 

Xboxワイヤレス コントローラーの本体・使用感

コントローラーを真上から見た様子

左側、左スティック・十字キー。

中央、ビューボタン・Xboxボタン・シェアボタン・メニューボタン。

右側、Y・X・B・Aボタン。右スティック。

 

新たに追加されたボタン

コントローラーの中央に新設された「↑」キーのシェアボタン。

 

コントローラーの下側

コントローラーの後ろ側には、USB Type-Cと接続(ペアリング)ボタン。

 

電池を取り外した状態

コントローラーの裏側には、電池を収納する場所があります。

 

電池ボックスの蓋を開けてる

単三電池を2本で動作します。その他に別売りの「Xbox 充電式バッテリー」も使うことが出来ます。

充電中もコントローラーが使えますので、頻繁にゲームをする人は充電バッテリーを買った方が便利かもしれません。

 

 

X ボタンを押してます

Xboxボタンを押すとボタンが光り、電源が入ります。

 

X ボタンのLEDが消えた状態

Xboxボタンが光っている(電源が入っている)時に6秒間押し続けると、ライトが消えて電源が切れます。

前から思っているのですが、電源オフに6秒押しは長すぎます。電源のオン・オフの長押しが面倒なので、スイッチ式にして欲しいです。

 

アメのようなボタン

ビー玉・飴玉のような、きれいなボタンです。透明なプラスチックにABXYをかたどったパーツを押し込んで作ったと思われます。

 

コントローラーの凹凸

グリップのエンボス加工。もう手放しちゃって分からないけど、前世代のコントローラーにも薄く?エンボス加工あるんですよね。

 

こちらが前世代のコントローラー。一応凹凸があるものの、凹凸の高さに関しては最新世代の方が大きいですかね。

ですので、グリップを握った時に感じる凹凸感も最新版の方が大きいです。

 

R ボタン側

トリガーボタン側にもエンボス加工があります。

 

Rボタンの凹凸

トリガーの下側のボタンは前面に、上のボタンはほんの少しだけ、エンボス加工が入っています。

 

 

Xboxワイヤレス コントローラーギャラリー

十字キーを押した様子

デジタル十字キーを操作する様子。

 

コントローラーの奥のボタンを押してます

左トリガーの下ボタンを押した様子。

 

A ボタン押したよ

Aボタンを押した様子。

 

ライトボタン押した様子

右トリガー下ボタンを押した様子。

 

グリップを握ってます

グリップを握っている後ろからの様子。

 

レフトボタンの下

左トリガーの下ボタンを押した様子。

 

レフトボタンの上

左トリガーの上ボタンを押した様子。

 

コントローラーをスマホに設置

普段は、鉄製のスマホスタンドにフェルトシールを張り付けて、コントローラーが傷つかないように加工して、そこに載せて置いています。

 

殆どのゲームはXBOXコントローラー前提の説明

コントローラーの説明方法MagesofMystraliaのゲームの操作画面より

上の方でも書きましたが、ニンテンドーSwitch用のプロコン互換品のコントローラーだと、ABXYキーの位置が違うため、ゲームの説明とボタンの位置が異なり混乱します。

 

ゲームパッドのボタン配置Unrailedのゲームの操作画面より

Steamをはじめ、殆どのPCゲームは、XBOXコントローラーを前提に説明がされる為、PCゲームを気兼ねなく楽しみたいなら、XBOXのコントローラーが良いでしょう。

 

 

関連記事

Windows10用にXboxワイヤレス コントローラー購入
Windows10でゲームがしたい! といことで、Steamでスペースチャンネル5を購入しました。 早速、キーボードで遊んでみたので…
ECHTPower Switch コントローラー pro 2020版購入レビュー
アマゾンで販売されている Switch用プロコン(Proコントローラー)の互換品?のECHTPower社製 Switch コントロ…
タイトルとURLをコピーしました