川崎市幸区役所に国民健康保険加入者がもらえる「温水プール無料利用」を貰いに行ってきました。
1年で、前期・後期の2回貰えるタイミングがあります。今年の前期にもらった様子は下記の記事で書きました。

川崎市でプール&スポーツジムを無料で楽しむ!
ちゃぁみいさんのフリー写真より「暑い日は、プールで涼しもう!」ということで、川崎市内で無料でプール・スポーツジム/スポーツクラブを利用…
こちらが「無料利用」です。4枚つづりで2枚の合計8枚もらえます。
この無料券を配布している理由が「健康保持・増進のため」のようですが、半年で8回分なのですが、そんな少ない回数で健康促進になるのでしょうか。無料で頂いて、なんですが…。
それだったら、1か月使い放題の定期を少し安く買える方法にして、定期的に通ってもらった方が、よっぽど「健康保持・増進」になると思うのですが、予算的に厳しいでしょうか。
川崎市には、なんか実験をして欲しいですね。上記の定期案を2~3年限定して、はたして国民健康保険の健康状態が向上するかどうか。
この「無料券」温水プールの他にトレーニングルームでも利用できます。