フォルテオの注射器本体を落としたら気泡が大量発生

今日、いつものように母に注射をしようと準備していたら、母の手が注射器に当たってしまい、テーブルから落ちてしまいました。

すぐに拾って、先端に針をつけようとしたら、薬液部分に大量の気泡(空気の泡)が発生しています。

 

フォルテオの注射器本体を落としたら気泡多量発生1

フォルテオの注射器の気泡。

 

フォルテオの注射器本体を落としたら気泡多量発生2

違う角度から。大量の空気の泡があり、大小合わせて20個ぐらいあるでしょうか。

いつもは、疲れて動作がゆっくりの母ですが、この時に限って素早く手を動かしたのです。(^^;

さすがに、このまま使用していいか迷いましたので、製造会社へ電話してみました。

すると、まず、薬液が漏れていないか確認を行い、なければ、手で振動を与え、上の方に気泡を集めて空打ちしてくださいとのこと。

振動を与えても、動かない気泡はそのままでいいとの事。

というわけで、振動を与えましたが、なにせ大小合わせ20以上の気泡があり、上に集まっているのかわかりません。

小さい気泡は消えているので、上の方に集まったのでしょう。

一度、空打ちをしてみましたが、すごい勢いで液が飛び驚きました(初回に空打ちの経験はあるのですが・・・)。

それから通常通り、母に注射を行いました。

さすがに、これだけ気泡があると少し心配ですね。

 

関連記事

フォルテオの注射器本体に気泡が出ました

タイトルとURLをコピーしました