[PR] 記事内に広告が含まれています

フォルテオの注射器本体に気泡が出ました

気管支拡張症・非結核性抗酸菌症

今日、いつものように、母に骨粗鬆症治療のため、フォルテオを母に注射をしようと冷蔵庫から注射器を出したら薬が入っている部分に気泡があるのに気づきました。

フォルテオの注射器本体に気泡が出る

薬を押し出すゴムの部分に気泡が見えます。

 

気泡部分拡大

拡大した画像。ゴムの隙間から空気が侵入したのでしょうか。

中に空気が入っては、まずいと思い、製造会社へ電話で聞いてみようと思いました。

が、その前に説明書に何か書いてあるかもと思いQ&Aのページに目を通してみると、、

フォルテオの説明書には注射器本体に気泡は問題ないとのこと

Q.フォルテオ皮下注キット600μgに気泡が見えますが、どうしたらいいですか?

A.わずかに気泡が残っていても、薬液の投与量に影響はありません、身体にも害はありません。引き続きいつものように注射してください。

おお、ばっちり書いてあります。というわれで、このまま使用してもよさそうですね。少し焦りました。

 

追記 2013/10/15

今日フォルティオを落としてしまった時に、初めて気泡が出た原因をひらめきました(あくまで個人的な推測です)。

フォルティオは、使い終わったら冷蔵庫に入れなければなりません。薬剤師さんにこの薬の説明を受けるときに、冷蔵庫の保存場所して、卵を入れるポケットの上の部分を進められました(保存温度的に丁度いいそうです)。

しかし、卵を保管する場所は、ドアポケットの部分にあり、冷蔵庫の開け閉めで、一番振動が発生する部分です。

この振動が、今回気泡が発生した原因ではと思ったのです。

ですので、冷蔵庫の上の方で棚に置いた方が振動も少なくいいかもしれません。