訪問診療に切り替える相談をケアマネジャーに相談

母の体力や状態が思わしくないため、自宅に医師が来て見てくれる訪問診療へ切り替えたい相談をケアマネジャーさんに相談しました。

相談は、自宅に来て頂き、母本人も交えて話し合いしまた。

訪問診療は夜中でも電話をすれば対応でき24時間体制で行ってくれ、訪問期間は週2回だそうです。

気持ち的には週一回でお願いしたいですが、もう通院できない状態では、週2回でき来てもらえれば有りがたいですし、緊急時は駆けつけてくださるそうなので、訪問診療をすることに決めました。

切り替える手順としては、現在通院している呼吸器内科と整形外科から医療情報が提供してもらい、それを往診医に渡してから訪問診療がスタートするということです。

というわけで、まず呼吸器内科の先生に、現状の説明と医療情報が提供のお願いのため、ケアマネージャーさんと一緒に病院へ行くことになりました。

次回の呼吸器内科の予約は10月1日なのですが、それまで日にちがあります。ですので、すぐに予約を最短に切り替えて一刻も早く進めたかったのですが、父とケアマネージャーさんは、深刻な状況ではないから10月1日で大丈夫だよという話になり、その日まで待つことになりました。

 

追記

しかし、10月1日まで待つという判断がこの後、家族を苛立せる事態になったのです。。。体調は急激に変化しますかね。